サイト閲覧環境について (2020.05実地)

昨今の夢創作変化を見てふと思い立ちのアンケ開始でした
突発的なアンケートだったのにご協力いただきまして、ありがとうございます!
感謝の一念…いやもうここ数ヶ月はずっと感謝感謝の一念…ひとさまの優しさに生かされてけつかる…


○サイトを見る時のツール
 
0票だったのは割愛しました!

個人的にはもっとスマホが圧倒的…っ! 圧倒的票数っ…! になるかと思いきやそこまででもなくてなんかほっとした(懐古)
わたしはサイト作成も更新作業もPCでやりましてとなると当然更新前最終確認もPCでやるがゆえにスマホ閲覧対応だいじょうぶけ? てのが一番気になって始めたアンケだったんですけど、PC組がまじで思いのほかいらしてまだ平気かな!?
そもそもこのサイトたいしたデザインでもない(つ〜かデザインなど無に等しい)からスマホ等々から閲覧しても重くて開けないということもないよね。とかいってあったらまことに申し訳ない
でも使用しているフォントがスマホだと表示されない疑惑が私の中でありだけど今さらサイトにある話のタイトルフォントをロゴに直すとかやれる気がしねえ! ジ・エンドや!
アーパーだから話数がサイト開設当時からあんま変わってない体感持ち。ゆえに気張ればやれんじゃん!? とおもっていや無理ですねと即撤退。そんなわけあるかい何年やっとんねんこのサイトをよジ・エンドや言うとるやろ!
でもこの割合が年々スマホやipadタブレット端末系へ傾いていくんかな〜とうっすら考えていたりもします
世の中PC持ってる人率が以前より下がっているらしいし、ワンタッチでぽんぽんいつでもどこでもなんでも見れる便利さには敵わないっすもんねやっぱ
でももし閲覧の際にここもうちょっと直して欲しいっすな〜なとこがあったら教えてくださいね!


○どこで知りました?
 
同じく0票は割愛!

こっちこそが圧倒的サーチ率であった
ちなみにその他は企画サイトさまからのLINKでした
まあよく考えてみなくても自分サーチ以外にどこも貼ってねえんだから当たり前っちゃ当たり前だったな! いやでもサーチさまもこのサイトも検索避けをしているからまじでみんなどこで探してんの? となったので…
さすがに最盛期からは衰えたとはいえテニプリ夢はいまだに新着サイトさまがいらっしゃるおばけジャンルだし最近戻ってきた勢やテニラビテニミュではまりました勢の群雄割拠ファン層なのでどこでどうやってやってんすかと素で疑問。アンケ始めた後でそもそも検索避けされてるであろうサーチをどうやって探し当てたんス? と聞くべきだったと気づいたアホisナナシ
でもこの検索避け文化自体がもはや死に体でもあるよね最近
そんでもってサーチ様様であるがゆえに個人の管理人さんのご厚意で登録させてもらっているものであるがゆえにサーチさまがいなくなったらもうどうにもならねえのが夢サイト文化な気もしているので私は非常に怖いのです。お願いみんないなくならないで(重)サイト探せない未来なんて見たくないの(重)
いや!! わかってるよ!! この世の夢サイトはいつしかすべてなくなってしまうものだとあたいだってわかってる!!!!
だけどバット一生一緒にいてくれやって思うじゃん……(重重)


○なんか思ったことつらつら
2020年5月現在、夢創作はもはやいろんなところで見ることができます
pixivはもはやちょっと古いくらいでついった〜やぷらいべったーはてはインスタでもどこでもやれる。デッケエ夢を見れる時代になったなおい
形態自体が名前変換必須小説から多種多様に進化しもはや絵小説小ネタデートコーデ画像諸々と化し『夢創作』=概念では? と個人的には感じはじめている今
定義づけがメチャメチャ困難になっているとおもいます
まじでお前が夢と感じたらそれが夢状態。言っておくけどこれは書き手が判断することであり書き手が夢じゃないですと言うものをそれは夢だから隔離してくれと読み手が決められることじゃ〜ないすよ。異論はあろうが創作とはだいたいがそんなもんや…『これ夢ちゃうやろ』と感じるのはぜんぜんアリだしどんな感想を持とうがマジで自由だけれども書き手に強要してはあかんのや…
(とか書くと偉そうに見えちゃうな。超読み手視点でこれ書いてますけんなぜなら今も昔も他の方が書かれた夢に楽しませてもらっている身だからよォ)
いやわたしは一切合切たいへんな目にあっていないのですが(平和な世界に大感謝)
ついってあとかチラ見していると『みんな…みんな大変だなあ…』とおもわず悲壮な思いを抱いてしまうだけ
まあそんなことはさておき、自分は夢の自由〜〜〜〜な所が大好きなので昨今の活躍の場を選ばんぜ! 発表の形は様々! な風潮を笑顔で見ているのですが(ポジションが田舎のおばあちゃん)それはそれとして夢サイトを過去の遺物、今はもうないよね〜滅亡論も寂しく思っていたりもします
夢サイトで生まれ夢サイトで育ててもらいしオタクなので生まれ故郷を規模が小さくなっても守りたい そういうあれ どういう?
となるとやはり人口を増やさなくてはならぬとなり、でも他にいくらでも発表の場がある世の中でわざわざめんどいサイトを自分で作る人おるんか? となり、じゃあせめてここにいるよー! 生きてるー生きてるー生ーきーてーるー!!!! するには探しやすく、来やすくするのもありだしもはやまじで検索避けの意味とは…ってなっている昨今、夢サイトも必要以上に隠れることなくない? っていう
べつに隠れるな! 全員裸で表に出ろ! などという暴論を振りかざしたいのではなく昔のようにピリピリしなくてももういい世の中になったんじゃないのかなあ〜と最近よく思うようになったというだけの話です
サイトへ辿り着く方法がサーチしかなくそのサーチも大概が検索避けをされていてSNSなどより見つけるのは難しそうという結果が、いやわたしのサイトでやったアンケだけで決められるわけじゃね〜んすけどねぼっちサイトだし、夢サイトの先のなさを予感させておれはこわいのだ! いやだいやだ! 夢サイトくんにはずっとそばにいてほしいんだい!
駄々をこねているクソガキ
かといっていや表に出たくないです検索避けのままでいいですのお気持ちは非常にまじで超よくわかるので無理強いとかしたくないしわたしもこのサイト運営スタイルを変えるつもりはゼロ(ほんまもんのワガママクソガキ)ゆえにただの戯言
ま〜とはいえ人口は減っても一定の数は保ちながらSNS等々に比べればこっそりだけどなんやかんや別ベクトルで続いていく気もしているんスよね夢サイト文化
SNSやpixivにサイトURL貼るのも超アリなんですが、自分の求めているものの探しやすさは今でもサーチがナンバーワンだからやっぱサーチ様にはいて欲しいの私……
ついったーだとしらみつぶしにタグ辿るしかねえししかもそのタグも正確かというとそうでもないし細分化されているものもあるしそもそもタグ付けないで投下もあるしpixivもわりと同じようなとこがあってジャンルによっては夢orBLは公式タグをつけるなもあるようでいやそれだと探せねえが!? となるしでやっぱりサーチしかねえ俺には……
文句をつけられにくいという利点がありますよね検索避けサーチ・サイトには
いやまあそれも検索避けしねえ奴から晒してやるとかいう世紀末暗黒時代がかつてあったせいなんですけども

だんだん何が言いたいのかわからなくなってまいりました
いつものことだよ
せやな
せやせや

まっこういうめんどくさむずかし事をつねに考えて生きてるわけではぜんぜんねえのでこれからも楽しく私は私のやりたいとこで夢創作やってく!!!!

マジのマジマジ興味本位アンケートにお答えいただいてありがとうございました!
いろいろ考えるきっかけにもなりましたし、ふつうに面白かったです結果が
これ5年後とかにやったらまた違ったパーセンテージになるんだろうな〜5年後もサイトやってるつもりなんか貴様は〜え〜超激やってるつもり〜でもサーチさまが閉鎖されたら死ぬしかねえ〜どうしたらいいんだ問題はつねに抱かねばならねえ〜

しかしながらかといってやめるかというとやめる未来は見えないので(見えないんかい)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします深く礼