テニプリ以外のジャンルでもどんと来いっすよ!
と書いたところ、あげてくださる方がいらしてとっても嬉しかったです!
そしてかなり楽しかった。超興味が沸いた。テニプリ好きな人が他にどんなものが好きなのか気になりません? 私はなる(またしても盛大な独り言)
なるほどなるほど! と心に留めさせて頂きます
というか雑記で我慢できず返信めいたものを書いてしまった。堪え性、なし!
教えて頂いた作品やキャラをちょっと気にして見ておくわ。言われたらすぐ気になる簡単な人間です

とはいえ一応テニプリ取扱いサイトなので、テニプリキャラについてのみ抽出し皆様の理由などを一部抜粋・添えてお伝えしたいと思います!


○みんな大好き幸村精市
滲み出る負けん気強い中学生感たまらん、一人に決められないけど強いて言うなら彼、ていうか顔面が好み、等々わかりみの宝庫。素早い首肯のエンドレス
カウントしてみたら票数(と書くのも変だが他にいいのが思いつかない)も多かったです
また私の書く幸村くんが好きとまで仰ってくださった方がいらして、
なに…この方は天使…? えっ私に都合のいい夢……?
天を見上げながら泣いた
本当にサイトやってて良かったです!!!!! でけえ声で言いたい
私にとっての幸村くんは彼がいなくばサイト始めてねーやばりの重要人物なので、自分の書く幸村を受け入れてもらえるのはこの上なく幸せです
神の子の好きなとこは散々雑記で語りAboutでもざっと記しましたが、ハイパー端的に表すとなると『ギャップ』かなと思います
ふんわり穏やかな外見、文系っぽいプロフからは想像もつかないくらい中身が男
最高すぎて……(幸村精市の存在が)罪……
これだけではなんなので付け加えますと、『強靭な精神と大切なものを見失わない心』といった所でしょうか
彼が最も大事にしてきた、人生そのものでもあるテニスが全く出来なくなった経験がある分、復帰後は自分にとって必要不可欠なものを正しく判断し、手放さない自信とその為の力をより一層強めて生きていきそう
ただしやり方が全面的に正しいかというとそうでもねえ! まあまあ強引! そして年相応男子成分が濃いめなので女子にばっちし添うか添わないかでいえば後者!
好きっ
彼の身に降りかかった事が事ですので、今後はテニスを楽しんで、そうでない部分では好きな子と山あり谷ありしつつも幸せになって欲しいです。なんだこのガチ感


○完成の中に潜む未完成がたまらん白石蔵ノ介
幸村はさらりと一言名前をあげる方が多かったのに対し、白石ノスケはここが好き! と書いてくださる方が多かったので迫る情熱量が印象に残りました
いや、さらっと一言書いてあるのもそれはそれでじっくりとした真剣さを感じたので、どっちがどうとかではないです。支持層の違いとかそんなものを感じたっつー話です
以下理由
・整いまくった顔と容姿
→わかるよわかる! 私がこう書くと貴様顔目当てかざけんなって怒られちゃいそうだけど正直にいこう! 顔面も数ある彼の良さの中の一つだ! 厳選した白石スクショor写真フォルダ作ってま〜す!(自己申告)(ちなみに幸村と仁王も作ってます)(佐伯くんはグッズ自体が出てないので無理で〜す泣いてないで〜〜〜〜っす)
彼のアニメ・原作共に『贔屓か?』と思ってしまうほどの良作画はなんなんでしょうね?
美形度が高まりすぎて最早暴力
・そんな外見を持ちながら内面も捨て置けない
→顔は勿論なんだがそこ踏まえての性格やプレイスタイル、高みを目指す所が良いのだ、というご意見が多かったです
はい全面同意。完全合意。サーイエッサー、心臓を捧げよ(作品違)
ああ見えて努力型である、というのが一番『だよな』点かもしれません
スマーティー(造語)でなんでも出来そうなハイスペ男子なのに、白石自身はそこに納得していなくて突き詰めようとする所は、文句なしにかっこいいですよね
かと思いきやちょっと抜けた部分もあって、下手すっと『いや減点ポイントじゃないそれ?』をかましたりすると、皆様が書いてくださったようにギャップ男子でもあります
いいですかギャップは大事ですここテストに出ますよ
ただのイケメン頼れる部長で済まさない所が、原作許斐先生の神がかりのテニス
白石の好きな部分はもう皆さんしっかり書いてくれたし私同意以外に必要な言葉なくねって思いましたが、すんげ〜色々そぎ落として言うと『隠されたプライドと情熱』が特に好きなとこかなあ
柔らかい喋り方と綺麗な容姿とは裏腹に自分のテニスに対し相当のプライドと誇りを持っていて、当然のごとく負けたくない心が強い
『勝ったモン勝ち』『いくらいい試合をしても三勝しなければチームは敗退、だから基本に忠実なテニスで確実に勝つ』をスローガンに掲げ、その通りに不二戦で勝利したのに全然納得出来ていない所を見るに、滅茶苦茶理想が高いですよね。って書くと嫌な奴に取られちゃいそうで怖い。なんだろう負けん気クソ強いって言った方が近いかな
静けさの中に激情を秘めたパーフェクトテニス、が一番しっくり来るんじゃないすかね!
公式イズベストアンサー
一方試合後の焼肉で『めっちゃ腹痛いねん』て平然と返したりするから…引きずりを見せずに図太くテキトーな男子さを見せるから…
白石くんは引き出し多い所が魅力だな! 妄想考察するごとになんか色々増えてく!


○佇まいからして特別感の漂う仁王雅治
彼もまた好きな理由を細かくあげて下さる方が多く、こことそことあそことこっちとそっちもいいんじゃ! と多種多様に渡る魅力が語られておりました
どんだけ女子の心を乱してんだこの男は
○○と思いきや××、といったように外見やパッと見の印象から掘っていった末に見つかる水源がヤバイ、みたいなご意見がほとんどで、理由を簡潔にまとめることが出来ませんでした
でもそれが仁王の魅力なんだよな…それこそが仁王雅治なんだよな…
と一人で謎の納得をした
そういうややこしい仁王を唯一いなせそうな幸村くんも好き、という一文には拳突き上げてわかるぞーっ! と叫ぶ私
あげて頂いた理由は基本全部同意なのですが、特に頷いたのは『冷めてそうで熱い』『テニスに関しては真剣でプライドがある』でしょうか
やっぱギャップっすわ先輩。どいつもこいつもギャップが重要っすわ
さて私は仁王雅治の顔とあの黒子と声と喋り方と体とデザインとそれら丸ごと含めた全体図に対し『仁王雅治』と名付けられた所まで込みで好きです。そもそも名前が死ぬほどかっこいい許斐先生大天才
!全部外面由来!
無論、拗れた内面も好きなのですがどこか一つ決めろって言われたら顔って堂々宣言します(少しはオブラートに包めや)
でもまじで本当に顔が好き。ぶっちゃけテニプリ界で一番好きな顔
我が三強の幸村佐伯白石はお前それ顔面選抜やんって言われそうな綺麗め男子揃いですけれども、いやその三人の顔も好きっすけど、純粋な自分好みの顔は圧倒的に仁王雅治。ずば抜けて第一位
跡部様のご尊顔も大好きなので、目付きの悪い三白眼男が好きなんだと思います
うーん顔除いて好きポイント一言で表すのなら、
『ウルトラ冷たそうで触れられるようになるまで時間と労力が大分必要なのに彼の(周囲にはまるで見えない領域にて定めた)ラインを(仁王以外には見えないから無自覚に)超えるとビックリするほど簡単に触るの許されて実際触れるとあったかい。温かい、ではなく、あったかい』
かな! 一言に収まってねえよ! だからそれが仁王雅治なんだって言ってんだよ!
しかも全部妄想っていうね。大丈夫かお前。結構前から大丈夫じゃないです


○最早現実でも有名人レベルの跡部景吾
テニプリ知らなくても跡部様は知ってる、という人が世に多いんじゃないでしょうか
いや本当にその次元まで高まった知名度なのでは?
そんな御方ですので跡部景吾と字面上でも呼び捨てることに抵抗感を覚えた
なんとなく、他に推しや本命はいてもいつも心に跡部様、跡部様だけはずっと特別、みたいな雰囲気を感じました
わかる(真顔で力強く)
以下より理由
・声が好き
→cv諏訪部順一アニプリスタッフどっから見つけて来たんだよってくらい逸材でしたよね
変になめらかな俺様声にしないスタッフへありがとうとしか言えない私だよ!
高貴オーラパネエのにちょっと荒い部分があるというか、言うなればチンピラっぽくもあるのに断じて下品ではない、とても男っぽさのある跡部様の声や振る舞いが私も大好きです
・何でもスマートにこなすけど好きな子に翻弄されると愛しか感じぬ
→(握手する為に無言で右手を差し出す)
・ストイックなところ
→それだよそれなんだよおおおおおおおウワアアアアーーーッ!
思わず叫んだ
泥だらけになっても跡部様はかっこいいし、むしろついた汚れの分だけかっこよくなって輝いていく人だしどんな状況でも心が折れなくって、汗まみれになってテニスしてる時が一番かっこいいよね……わかる&わかる……
という具合に私が思う跡部様の好きな所はやっぱ皆様が語ってくださいましたし上で書いちゃった感あるんですけども、
『与えられたもの以上に自身で築き上げ培ってきたものの方が多く、あんなにも生まれ育ち高貴なのに泥臭い所』
これっすかね!!
そんな跡部様がなんてこたない女の子に恋しちゃっていつもの自分じゃなくなっちまうとか最高じゃねーの


○個性派四天では埋もれがちかもしれんが一番チームを見てそうな忍足謙也
ケンヤさんをあげる方がかなり予想外にいらして、おいやっぱあいつモテるぞ! 絶対誰かしらにマジ惚れされてるぞ!
誰になんの報告をしているのか
白石や千歳のような派手な人気はないもののとても堅実かつ地味な支持がありげで、ああきっと謙也くんは実際の四天中でもそうなんだろうなあとしみじみ
〜〜漫画の話に実際もクソもあるかい〜〜
設定が活かしきれていない、いつの間にかヘタレ設定が一人歩き、ではあるけれども原作では男前+絶対にいい奴+彼女に尽くすタイプなとこが◎!
といったご意見、もう何も言うことはない(=同意と言わざるを得ない)
謙也はWJ連載時試合がなかったのに、この支持率は素直にすごいの一言
いわゆるテニスプレイヤーとしての見せ場はありませんでしたが、生意気言う財前くんに『アホ抜かせ』と軽く返す、奥歯ギリギリする白石に『勝ったモン勝ちや』とあからさまな慰めじゃない声掛けをする(私これ超いいと思う。白石みたいなプライドと誇り大ありタイプは同学年とはいえ部員にドンマイ! ナイスファイト! とか言われると余計に悔しいだろうし、気遣われてる自分アカンなあと反省しそうだし、チームのスローガンである勝ったモン勝ちやのたったの一言をさらりと掛けられたからこそ、白石も完全な納得は出来ていないが『せやな』と返せたんだと思う)(いや長いわ)、大会中に退部届出すとか意味不明すぎ自分勝手すぎな行動取った千歳に悔いがあると見通し『やりたいんやろ。お膳立てしておいたで』で試合出場を譲り、だがしかし試合後の焼肉ではかます白石へ『なら肉食おうとすな!』とごく普通にツッコミをする、と謙也くん自身のパーソナルな部分描写はあったからではと勝手に分析
四天メンツは全員謙也はめっちゃいい奴って言うし思ってると思う
私の謙也くんの好きなとこは結構↑で書いちゃった(またかよ)けども
『とても中学生男子さを持ちながらも周囲を見る力があってやる時はやる男前』
ここが美点かな!!
多分謙也さんは頭がいいんだと思います。いや常時アホなことばっかやってっけど、頭の回転自体は速そう。途中間違ったりバカしつつ最後決める時は決めるみたいなイメージ。
自分が何を求められているのか、どうするのがいいのか、本人はあまり自覚しないで最短距離で選んでる感。素が男前。お医者さんになるっぽいしわりとまじで四天女子は彼と結婚すべき(突然のお見合いババア)
なんかすごい褒めて終わった


○正直リアルにどっか出かけるなら彼がいいですの柳蓮二
↑テメーの感想じゃねーか
じわじわ、そっ…的な空気を纏いつつの名前があげられていた参謀のお通りだ
ほとんどってか全部、幸村くんと同じく真剣みに溢れた名前のみ票でした
何を隠そう私も柳好きです! つか奴の恋愛の仕方が超好きです! はい妄想妄想!
そんな私がどこが好きかと聞かれると第一位:声
好ましい部分の端的表現は『超薄味顔しといて欲深い』
乾とのあれこれを見るに根に持つつか引きずるよね。4年と2ヶ月と15日て4年前だったな程度に覚えてるだけならわかるけど日数まで事細かにカウントしてる時点でやばいよね。お前彼女と付き合って何日目とか平気で数えるタイプじゃない? あんなにもさらりとした風情で?
最&高
カワ&イイ


○何年経っても先輩と呼びたくなるキャラNo,1不二周助
私思うんだけど不二くんの見た目・キャラ・話し方・性格に周助って名づける許斐先生、天才じゃない?
凡人なら不二くんの立ち位置的にスタイリッシュでキラキラネーム寸前のドババーンとした名前つけるところじゃない?
それを周助だぞ。むちゃくちゃ渋いぞ。(不二くんも許斐先生も)天才だぞ
・初恋を掻っ攫われて以来推しとのお言葉に
→不二先輩はあの頃(もしや今もか?)こうして世の女子の初恋を奪っていったんだろうね……。感動に似た感慨を覚える私
総括するとやっぱりここでも『ギャップ』が出てくると思います
テニプリキャラはみんな『こういう性格』と一言で表しきれないのが魅力だと思います
不二先輩にしてもそうですね
憧れポジでキラキラ男子なのに笑顔の辛党味覚おかしい天才だけど勝負に熱くなれない、みたいな掘り甲斐ありまくるキャラクターなわけ
個人的には不二先輩の底知れぬ強さ感がとても好きです
「僕に勝つのはまだ早いよ」これめちゃんこ名台詞だろどう考えても。不二くんのキャラを正しく理解するにはまずこの台詞だろ
〜〜意見には個人差があります〜〜
私はこの台詞に溢れる、
・実力者っぽさ・相手の力量を見極めている・勝てるわけないっしょor100年はえーんだよ生意気だな的なわかりやすいアオリではない・お前まだ早いとか言ってるけど僕に勝っていいよな日なんか永遠に来ねえだろ! 感
好きです
あと菊丸のこと英二って呼び捨てるとこも好き
青学に偵察カメラが入った時、水道の蛇口ビッシャアー! して他校の調査班退治するとこすげえ好き
雑かよ。まず「部外者は立ち入り禁止だよ」とか常識的に声掛けするんじゃないのかよ。それがいきなり実力行使で排除っすよ
やだ〜中性的な容姿で喋り方や声も穏やかなのに中身めっちゃ男子〜!
〜〜意見には個人差があります〜〜
好きなとこ一言まとめかなり難しいな! 彼も『ギャップ』ではある
『勝敗にそこまでの執着が出来ない、支障があるなら団体戦のメンバーから外してくれとまで言うように限りなく正しく自己評価を下す冷静さを持ちつつ実際は負けん気が強く、普通の中学生男子な部分もある』かな!? 相変わらず一言じゃねえ!


○きみ実は試合のカン冴えてて状況判断きっちり下すだろ丸井ブン太
・等身大中学生みの強いところ
→これもうテニプリ必須科目にしない?(なんの授業)
わかるとしか言えないんだなあ ナナシ
・外見チャラ男なのに意外と男前+ジャの彼を振り回す我儘感+面倒見のいいとこ
→スーパーそれなのお時間です
丸井パイセンもギャップの男だ! どいつもこいつもギャップの嵐!
特に『男前』という点に深く同意致します
可愛い系の顔だけど台詞を男っぽく、と許斐先生大明神も仰っていたのでもうそういうことなんだと思います。神の神采配が神ってるから感謝祭しようぜ
私個人としては、キャラソンの歌い方やちょっとした一言が男らしいとこが好きです。あと幸村くんのこと幸村くん呼びするとこ。弟二人が年離れててちびっこなとこも
好きな部分簡単表現は
『下心や媚びのない男前+優しい男』
これやな
ただただ男前。しかもわりとスマートかつストレート。男女差はなく、どっちにも男前対応
サッカーでいうところのストライカー、ここぞというとき5分だけ動く、という許斐せんせーの表現が当然ながら最も正しいと思います
テニスしている時は完璧に↑でかっけ〜んすけど、恋愛にもここん所が混み入ってくるのでは? と思い、私はここぞのチャンスで絶対キメる奴イメージでお話を書いています
ずーっと安定していい人だったり優しかったりわかりやすく好意を表さず『ここだァ!』ポイントでのみぶちこんでくる、みたいな
素で勝負どころを嗅ぎ取ってそう。そして相手に返す間を与えなさそう。でも男前だから女子側がブン太の攻撃に苦しくなることも困ることもない


○時々でいいから彼のことを思い出して下さい佐伯虎次郎
名前が記される度に最大級のバンザイをした
嬉しいよー! 我が三強内で断然出番のないキャラで人気もあるんだかないんだかよくわからん、とりあえず嫌われはいないだろうけど熱烈なファンの有無がさっぱり(少なくとも私の知る限りでは)だったから超絶ウルトラデリシャス嬉しいよー!
・キラキラの性格外見ゆえに女子モテパネ〜からそっちで青春してるかと思いきや男子間でキャッキャッしてる方が楽しげなとこ
→はいわかる。はい握手。大丈夫妄想じゃなくて事実だから(目の焦点が合ってない)
私の場合、彼を好きでいる年月が登場時期もあって幸村くんより長いので羅列し始めるとキリがありません
どんだけアレかというと佐伯くんよくわかんないって言う友人にガチのプレゼンをするくらいアレのアレです。ゴリ押しどころの話ではない
そんでいの一番に六角の中で一人だけシューズの色が黒なの大好きとか言い出す
身長に対しての足のサイズがでかめ(174cmの27.5)で萌えるとか抜かし始める
絶っっっ対適当なところがありまくるから、帰って来て脱いだ靴下丸めたまま洗濯カゴにポイーして洗濯機の後ろとかにインしてしまい(ちゃんと入ったかどうか確認しない)、お母さんお姉ちゃんに怒られる
綺麗な顔立ちに虎次郎とかいう渋すぎる名前と漢字への果てしないときめき
クソクソイケメンなのに嫌味がなくていつも自然体でよく考えたら重いこと言ってんのに全然重く聞こえなくてでも嘘じゃなくて本気なんだなってわかって誰に対しても優しく人当たりがいいのに好きな子の為だけの特別感が滲むため『佐伯くんみたいにかっこいい人が私のこと好きになるわけない』的(恋愛面での)ピンチにあまり陥らずソツなくこなすけれども人並もしくは人並以上ににヤキモチ焼いたり照れ臭そうにしたり許せないことにはがっつり怒ったりでも自分の非や不足分をしかと認識する正々堂々タイプであると同時に勝負師だから機を逃さずめっちゃナチュラルに好きな子の懐に入るのが上手い
こんなところかな(謎のドヤ顔)
究極一言表現は『特別感のない特別感があるとこ』
なさそうに見えてあるんです
でもあくまでもなさそうに見えるだけで全く見えないということはないんです。でもでもがっつりな特別感ではないんです。実際はすんげー特別なのに!
そんなところかな(謎のドヤ顔2)


※ここからは好きな理由が書かれていなかったキャラをまとめて

○2年生の台頭を感じる
海堂、財前、日吉、鳳、神尾、赤也、リョーマ、桜乃ちゃん
→財前相変わらずつええ…というのが私の印象
謙也くん以上に原作での出番がないだろ。でもわかる…彼の佇まい性格そして完璧すぎるプロフで全てを理解する…
・海堂が可愛いとのご意見に
→私もミュのおかげというか起点になり年を経るごとに好感度アップ
怖い顔しとんのに礼儀正しくてお弁当すごくって箸使いめちゃめちゃ綺麗そうなとこ好き
・他雑感
→自分、テニプリに登場する女子はみんな好きなんでわかるっすわ
じゃあなんでNLに走らないのか問題が勃発するがここで始めるとうんこ長文になるからよそう! いつか来る次回に持ち越そう!
→下級生感の強いキャラが好き! というお気持ちが死ぬほどわかるんだけど、このわかりみをなんと表現すればいいのだろうか。お相手先輩女子で話を展開させたくなるなる

○まったくの予想外であった
手塚、大石、千石、亜久津、宍戸、岳人、忍足(侑)、真田、一氏
→ええっうちの話にいないけど大丈夫すか!? と逆に心配になりましたが、いなくてもサイトに来て下さっている事実に拝みつつ感謝
そして本当に想像していなかったキャラ名が多くあり、なんかよくわかんないけどテンションが上がった
へえー! そうなんだー!! つってさも顔見知りのように頷きマンと化す
テニプリってほんとたくさんの色んなキャラがいて、キャラの数だけそのキャラを好きな人がいてそれぞれに好きな理由があるんだよなあ、と画面越しにではありますが知って、世界の広がりを感じました。なに言ってんだ
ていうかちょっと感動した。ほんとになに言ってんだ
私はテニプリが好きなのでテニプリ好きな方の存在を感じられると嬉しい。お前はテニプリのなんなんだ


○単純に私が返信したいコメントさんたち
・面食いです!
→顔推しメンがいる私、無言の同意
・理由はあるが語り出すと止まらないので!
→語り出して止まらなくなった結果がこのページだ反面教師にしてください
でも機会があればお好きなキャラの好きな理由聞いてみたいっす!
・基本みんな好きでみんな推し
→この精神、テニプリファンは共有してるんじゃない?(決めつけやめい)
テニプリっていいな…私のすべてさ…
・憧れちゃうタイプが好き
→そんな野郎どもが好きな子に四苦八苦したりしなかったり、年相応の恋愛模様をちらとでも見せてくれると悶絶七転八倒
・熱に第一次、第二次とかがある
→あるわァー! それ私もあるあるだわァー!
第一次が過ぎたからといって冷めたわけでなく、単に熱量が違うだけで好きなキャラはずっと好き
・真田は初めて付き合った子に結婚話までしそう
→すげえしそう………確実にしそう………
個人的にはそのままガチで結婚すればいいと思います。まじもんの純愛
そんでそれを立海レギュ陣にやいやいされていてくれ
・つか立海が好き
→Year, me too. だけどBut,私は六角も好き



ここまで読んでくださった方には伝わっていると信じますが、すごく楽しく拝見した上でキャッキャッウフフとレスさせてもらいました
ちょこっとでも聞けたらいいなくらいの気持ちで設けたのに、想像以上の回答を頂き感謝がエンドレス。本当にありがとうございます!
推しがいる生活、大事にしていきたいですね