あなたのテニプリはどこから? 私はここから! (2019.02.01〜03.10)

と題し、みなさまがいったいどうやってテニプリと出会ったのかを聞かせていただきました
まじのまじで私だけが楽しいんじゃねえのアンケにもかかわらず、ご回答くださって本当にありがとうございました!
感謝の一念を忘れず自分の回答も含めて油断せずに結果をまとめました手塚部長!!


テニプリとの初対面について
 
※以下は0票でしたので↑のグラフから除外しています※
ゲーム(一般ゲーや乙女ゲー含む)
SQジャンプ連載
単行本(新テニ)

ソシャゲじゃない方のゲームは発売されたのがかなり前+無印を飛び越えて新テニから入るのはなかなかの冒険野郎
といった理由で0票だったのかな? と個人的考察
このサイトにいらして下さっている方の中では、の話なので一概にどうとは言えないのですが、半分近くが原作以外からのテニプリinですので、メディアミックス展開(これ死語かもしかして)って大事なんだなあ〜〜〜〜!! としみじみした
べつに企業の中の人でもなんでもねえのに
だから世の中漫画だけじゃなくってそれ以外でも展開するんですね納得

ちなみに『その他』の回答をくわしく記しますと、
・キャラソン
・ドキサバの実況動画
などがありました
キャラソンは盲点だったァ! 回答選択肢にいれんの忘れてたァ!! とのちのちに後悔した口ですお許しください
テニスのキャラソンはちょっと怖気づくほどの数が出ていますから、そこから入るのだってアリアリなんですよね
実況動画もむちゃくちゃ盲点というか自分では気づけんかった
あった…そのジャンル、あったんだったそういえば…
色々足りてないアンケートでまじごめんなさい

どれと初めに出会ったとしてもそこから広がるテニプリワンダーランドを味わい楽しんでいるのならあなたと私は同志です(重怖)
ちなみに私の入りは単行本(無印)でした!


出会いのきっかけについて
 
※画像では切れちゃってますが
青が『自ら興味を持って沼入りした』
黄色が『ぶっちゃけ二次創作からなんだなこれが』
です
『SNSなどで得た情報が大元』は0票だったのでグラフからは除外しています

みんなテニプリという輝ける逸材を見つけるアンテナめっちゃあるやんけ!
と思いました。作文
ちなみに私は『友達から勧められた』です
今にしておもえばそこから終わらないテニプリロードがはじまったので当時の友人には土下座感謝するしかないですねわりと真面目に
二次創作〜はぶっちゃけ著作権問題あるんですけど、おめえサイトやってる時点でなんもねえよそんなもん言及する資格ねえっつーのと、正直自分も他ジャンルで好きな管理人さんが言ったりやったりしてるジャンルに二次創作から入って原本に触れるみたいな経験あるから、わりと『わかります!!!!!』ってなりました
入りはなんでも、そっから原作系列へ入って公式へお金払って貢献をすれば…
ってお前の立ち位置何
まあそういうああだこうだは置いといてきっかけはなんでも一人でもテニプリを好きな人が増えてくれたらいちファンとしてはめちゃんこうれC
いやだからお前のポジション何
しかし、約半数が自ら沼入りしたってテニプリというコンテンツがいかに人を惹きつける魅力のあるものなのかって話ですね
やっぱすげーわ神
とりあえず自分以外の人間に『これ読んでみようかな』的概念を抱かせる時点でやばい
語彙力などない
そんでそっから見事にファンにさせるのまじすごい
語彙力なd
わかる〜〜〜〜〜テニプリ色んな意味で面白楽しいよねわかるわかる〜〜〜〜〜
つって一人キャッキャッした


現在も進行中の『テニプリとわたし』について
 
さ〜〜〜この辺から票が割れてきましたよ!! (楽しげに腕まくりをしながら)
まあなんていうか、テニプリって漫画以外での展開がマジ半端ない連携プレイ
ほんとに多岐に渡ることを思い知らされました
ただその分、原作漫画もまだ追っかけてるぜ! が少な目になってしまうこともまた事実か……
てゆうか色んな方面に広がってっから追いかけきれないとこ、あるよね
私は重度のオタクなので追えるものは追ってしまう飢えた民ゆえアレでアレですが
全部網羅していないとファンじゃない! 裁きを下せ!! などといった鉄槌を振りかざすと途端に界隈ごと窮屈になり、時には全部網羅している側すら息苦しくなってしまう部分もありましょうから、私個人としては楽しめる範囲で楽しんでいればそれでいいと思います
いやまじで
冗談とかじゃなくって
原作しか基本無理な人は他媒体斬り捨てでいいし、原作第一だけど新テニの展開にあまりついていけないという感想だって全然あり
人それぞれの好きの形があっていいじゃ〜んのスタンスです
あくまでも私の意見なので怒らないでください(小心)
けど、こういった気持ちになれるのは創造神許斐先生が『テニプリから離れていってもまたいつでも戻ってきていいんだよ』と仰ってくださる、寛大かつ寛容な方だからだと思っています
えっ違います宗教じゃないです(説得力ゼロリズム)
どんな楽しみ方してもいいんだよ〜的な雰囲気を感じて、いまだに肩身の狭めな夢者はとてもいやすいんだ……いやほんと私個人の体感ですけど……
テニミュ楽しいね最高! って仰っていたり、乙女ゲー発売にOK出してくれたり(まじでありがたすぎて号泣)、キャラへチョコを渡すことを肯定しあまつさえランキン化しこちらへ還元しようとしてくれたり、型破りな人だけど根底にはテニプリを好きでいてくれてありがとうの精神があるようで色々あっても最終的にはふええ〜〜〜〜んってなる
えっ違います宗教じゃないです(説得力ゼログラム)

あとこれアンケ始めてから気づいたんすけど、二次創作サイトで現在も二次創作追っかけてます項目作ったらそら票そこに入るでしょうが!!!!
まじで気づかなかった。バカか?
ツイッタ〜とかでやるなら入れていい項目でした。サイトでやる意味がねえ
そんでここにキャラソンって項目入れるの忘れてるよね!!!!!!!
つくづく本当にごめんなせえ!


テニプリ関係で思い出深い出来事などありましたら、ぜひ教えてください
マジマジスッゲー自分が知りたいだけの項目、お付き合いしてくださった方への感謝感激雨嵐で私びしょ濡れ(?)
レスポンスしてええ〜〜〜!! という欲望を抑えきれなかったので、送ってくださったエピソードを一部引用させて頂きつつお返事させてください

・落ち込んでいる時にお友達と一緒に行かれたカラオケで『DEPARTURES』と出会い、それがテニプリにハマったきっかけというあなた
→ドラマのようなテニプリとの出会いでなんかもう感動した
いい曲いっぱいありますもんね、テニス!
そこから続くお言葉の数々に、いや素敵なのはそんな風に感じているあなたの感性とお人柄のほうですからねっ!! まったくもう !!!! と謎に憤ってしまった
ファンの年数は関係ないと思います
新規だろうと古参だろうと等しくテニプリっていいなの精神で一緒に楽しくテニプリのオタクやってこうなー! ヘイみんな!! と虚空に向かってC&R

テニミュ初観劇で鳳役の俳優さんにfgksされたあなた
→まじで物心ついた時からテニプリと出会っていた出会い超羨ましいんですが(いいからはよ着席しろオタク)
それは心に残る思い出になりますよね! いえ、一時忘れていたとしても、後になって当時のことを思い出すのだとしたら、充分記憶に残っていたのだと私は思います
そしてあの、違ってたら大変申し訳ないのですが、もしかしたらその音楽劇私も観に行ったかもしれねえ! fgksの俳優さんが瀬戸祐介さんだったら間違いないです! こんなとこで共通点が!
と関係ねいとこではしゃいじゃってすみません
そしてカンチガイだったら恥

この間初めてテニミュへ行って桃ちゃん先輩からファンサを貰い2次元行きするもなんとか3次元へ帰ってこれたあなた
→ようこそテニミュ沼へ……
と地獄の案内人めいたツラ構えで出迎え
大丈夫、テニミュ、こわくない!(怪しさ爆発)
ミュを初めて観劇したときの感動や夢を得た感ってすごいですよね
アラジンばりにア・ホ〜ニュ〜ワ〜〜〜〜ルドッて歌いたくる。お前だけだ。ッスよねハハハのハ
今後ともなんとか3次元へ戻れる余地を残し片足つきつつ2次元楽しんできましょう!

・お小遣いをためて学園祭の王子様を買い仁王沼へ落ちたあなた
→我、早々に同意の握手を求む
学プリはほんとに楽しかったゲーですよね!
そして仁王の破壊力、わかりのわかり。なんなんすかね…あれはほんとすごかったですよね…シナリオ書いたひと絶対仁王のこと好きだもんあんなん…

・ジャンフェスで皆川純子さんとお会いしたというあなた
→シンデレラじゃん!!!!!!!!!1
あまりのことに開口一番わけのわからんことを口走ってしまった
シンデレラというよりは少女漫画かな?
素直に羨ましいです。私ならそのままあなたのリョーマくん最高に大好きですって伝えたい

・不二先輩、幸村くん、サエさん推しで再燃勢で、以前夢小説をこっそり楽しんでおりアニプリ再放送きっかけで久しぶりお戻りになられたあなた
→推しが私とかぶっててヤッタ〜〜〜〜イエエエ〜〜〜〜〜イッ!!!!
ウカレポンチ
おかえりなさいと言わせて下さい…よくぞ戻ってきてくださいました…(天に祈る絵文字)
テニプリが学年全体で流行っていた空気感、めっちゃわかります
氷帝大人気で一世を風靡していたころでしょうか? あのときのテニプリ夢小説世界マジですごかったですよね
たしかに当時と比べるとほんとに色んなコンテンツ充実してるなあ! とあなたさまのコメントであらためて実感体感瞬間発汗
新テニにサエさんいないショック事件を味わい続けてきている身としては泣きながら肩を抱きにいきたい気持ちでいっぱいです
なんででしょうね……なんでなんでしょうね本当にね…………

・元々テニスBL出身でたくさんの方との出会いを経て現実逃避でこの世界へ戻っていらしたあなた
→一生ものとのお言葉に心から同意いたしますまがお
テニプリ自体がというのも勿論あるのですが、テニプリのファンをやっていての出会いやできごとが一生ものだというものでもあるのだなあ、とコメントを拝見ししみじみいたしました
いいなあー! 同じ趣味繋がりのオフ友さんいっぱいって楽しそうだなあああー!! つーて素直に羨ましがる私の精神年齢は小学校低学年
ふつうに生活していたら絶対に関わり合いのない人とも繋がれるのがオタクのいいところですよね。木内さんとお会いしたオフ友さんすげえ〜(比喩でなく小学生並の感想)
現実逃避、おおいに結構じゃないですか!
むしろ現実と闘うための逃避なのでそれは最早逃避ではない。絶対確実に今すごく大変だと思いますが、テニプリ摂取しながら生きていきましょうね…お体だけは大切にしてくださいね…

・高校時代に最初で最後の二次元相手へチョコを送り身体測定でキャラの身長へ想いを馳せビックなサイトへも出陣したあなた
→ひとつの青春の形を見てしまい和みつつ不覚にも泣けてきた
いや〜オタクって一人でも充分楽しいけど一緒にそういうことできる友達いるともっと楽しくなりますよね!
なお私は家族の靴のサイズを聞いた上でそのスニーカーを履いて(そうか…○○の足のデカさはこんくらいか…)と考える人ポーズでガチ物思いにふけったことがあります
みんな一度は同じような道を通ると見た
夢小説探しまくる道もみんな一度は通った道だぞ!!!! でっけえ声で言うけども
同じく人生を狂わされた者として『良い意味で』とつけ加えたあなた様の御心に感謝いたします。それなボタンの連打

・私の場合
→いやもうそらほんと色々あるのですが、やっぱりなんだかんだ言ってサイトを開いたことなんじゃないかなあって思います!
かなり軽く『まっやってみっか〜せっかく書いたし〜』なノリで開始したものを、こんなに長いこと続けて話数を書くことになるとは当初まったく考えていませんでした
私しか読んでねえし楽しんでねえわwwwww ウホウホ!!! と孤独にしかしハッピーにドラミングしていたところ、想像以上の方に読んでもらい、いまだにコメントもいただけたりして本当にこう…感慨深いというか、なんていうかもう……感謝なんだよね………
この言葉にできない尊い気持ちなんとか言語化してください誰か
自分がしたくて始めたことですけど、自分一人しか読んでいなかったらさっさと畳んでいたと思います。そもそもノリで開始したこと、ノリで閉鎖していたに違いねえ。私にはわかる。私はそういう怠惰な人間だ(胸張るとこちゃうで)
ですので、本当にいらして下さったりコメントを送って下さる方には、ありがとうございますとしか言えなくて…2019春…
もちろん、原作神許斐先生の存在も相当でっかいです
上にも書きましたが、懐広くいろいろな媒体への派生をしてくれて、夢者の存在もご存じだろうに否定したり『自分の漫画をそんな風に見てほしくない』と仰らないでいてくださってとてもうれC
いや言われてもしゃーないってわかってますし、そっちのがたぶん正しいというか大多数意見なんですよね。許斐せんせ〜ご自身もそういったお気持ちがあるのかもしれない。でも口には出さないで、テニプリ好きでいてくれてありがと〜スタンスなのが大変にありがたい。ってオタクは思います


他に何かあれば、ご自由に書いてください
テニプリトーク聞けたら嬉しいな〜ぐらいの軽さで設置したらまじでみんな優しすぎじゃね!?!?!? なお言葉いただけてもう逆にだめだ
なんもお返しできないのが非常にもどかしいです
本当にありがとうございました!
の気持ちをこめてお返事しましたので、お心あたりのある方はシクヨロです
→お返事ページへ



今回アンケートを実地しみなさまのテニプリなれ初めやエピソードを聞けて、テニプリのこと好きな人がいっぺえいるんだなあ! とあらためて感じることが出来、公式となんにも関係ねえっつーのに感謝&感動&一人じゃないって素晴らしいの気持ちを抱いてる今
みんな自分のペースでテニプリっていいなの精神で楽しもうな…と意味不明な一体感と親近感とウフフエヘヘ感を得てしまってごめんなさい
だけどもだっけど〜本心です!
ねえ君、生きてく途中でコートで会おう!!

ご協力いただき、ありがとうございました