夢小説についてお聞かせ下さい。 (2017.04.17〜05.31)

と題しみなさまが夢or名前変換小説をどのように楽しんでいるか聞かせていただきました
質問内容はおもにというかほぼヒロインをどう考えているかについてです
私個人の意見などもまじえて結果などをまとめました


○いただきましたコメントのレス
別ページへ



○名前変換をするか、しないか
 
やはり夢or名前変換という性質上、変換をするという票が多かったです!
これはお聞きしなければ本当にわからなかったことですが、私自身はよそのサイト様でも名前変換をしないので、そうか…やはり普通はするものなのか…! という気づき
何年夢界隈にいるんだお前は
単純にお話を読むごとに自分で名前を考えるのが苦手なんですよね。用意していただけているのならばそれを使わせて頂きたい派
よく考えたら変換できるのが一番の特徴だから当然っちゃ当然である
ちなみに当サイトにあるものは読む方の良いように、自由にやってくれるのがベストっす!
って思ってるっす!


○ヒロイン設定、個性の有無などについて
 
名前変換を使用する派が多数であるのに対し、個性の有無はどちらでも構わない派が多く、個人的に驚きの結果でした
というのも、
変換する=自己投影ないし感情移入をよりしっかりしたい=ヒロインの個性が強いとし辛いので薄い方がいいな
的な方程式を勝手に自分の脳内にて作っちゃってたからです
今回のアンケートでまったく視野狭窄だったことを思い知らされたっちゅー話や
もうね、人の数だけ方程式があんだよ
こうだったらああだろうみてえなお決まりの流れはな、ねえんだよ
それってめっちゃおもしれえ〜〜っ!!
一人で大はしゃぎかつ楽しく拝見いたしました
ただ、アンケート回答を見ながら気づいたのですが、『いや、これはないわ』と自分自身の考え方や感覚に合わね〜な〜ズレが半端ねえな〜にならない限りは、ある程度の個性があって『この人はこういう考えなんだ』みたいなものがわかる方が感情移入や自己投影はしやすいのかもしかして? と。なに考えてんだかわからなければ『??? なんでやねん』が先立ってお話が読みにくいのかもしれないですね
しかしながら致命的に合わない場合は個性や思考の描写があればあるほど合わなくなる諸刃の剣でもある
もちろん、そうじゃねえよ! なご意見持ちの方もいらっしゃるとは思います
あくまでも私という一個人の取るに足らない考えですので、そんな考えもあるんすね〜で流して頂ければ幸い
ちなみに私は完全に個性ありなしどっちでもいいよ派です
そして、これもまた面白いなあ! と思ったことなのですが『名前変換をする・しない・したりしなかったり』とヒロインの個性の有無については因果関係がほとんどありませんでした
見事に票がバラけている。十人十色の千差万別ですまじで
上記設問と同じく己の視野狭窄を思い知らされましたね!
変換を
する=個性薄め希望
しない=のは個性濃くて自己投影、感情移入しにくいから
したりしなかったり=個性の有無どっちでもいいよ
って思ってたからさ〜! 全然そんなことなかった! 激おもしろE!
ヒロイン描写については悩むことも多々あるので、ご意見をしっかり受け取らせて頂き、今後の参考にいたします


○あなたにとってのヒロインは?
 
上記の二設問とやっぱりあんまり関係がないというか、私が自分で考えていたほどの決まった方向性はなかったです
変換をしない=オリキャラとして読む、には必ずしもならない…みたいな
なんだこれは…興味深い&考察が面白いよ夢小説界…すっげえ楽しいよ…
が、この問3は複数回答OKにしたのでそらまあ因果関係もわかりにくくなるわな(身も蓋もない)
なわけであんまちゃんとした調査にはなってないかもしれませんが、なんかもう私じゃ精査できない(……)から、ひとまず簡単に内訳を発表しますね!
パーセンテージは各選択肢ごとのものです

※特に自分では決めずにそのサイトのオリキャラとして読む
・名前変換を
する→45.2%
しない→32.3%
したりしなかったり→22.6%
・ヒロインの個性は
どっちでも→67.7%
濃い→25.8%
薄い→6.5%

※自己投影というよりは感情移入先かも
・名前変換を
する→70.4%
しない→11.1%
したりしなかったり→18.5%
・ヒロインの個性は
どっちでも→74.1%
濃い→14.8%
薄い→11.1%

※外見等々を想像・設定し、頭の中でヒロインを自作する
・名前変換を
する→42.9%
しない→35.7%
したりしなかったり→21.4%
・ヒロインの個性は
どっちでも→57.1%
濃い→35.7%
薄いのがいい→7.1%

※=自分。自己投影する
・名前変換を
する→88.9%
しない→0.0%
したりしなかったり→11.1%
・ヒロインの個性は
どっちでも→66.7%
濃い→11.1%
薄い→22.2%

以上になります
こうして分けてみると、タイプ別に分けられる気がしてきた(どっちだよ)
そのお話の中の自分のアバターとしてヒロインを位置づけているため、オリキャラや感情移入先と思っていても名前変換をする、というのが大きな流れなのかな?
ソシャゲでキャラから呼ばれるユーザー名を決めてルームやアイテム自分でコーデしたり、とかそういう感じに似てるかなと思う。個人的にはですが
ひと昔前の乙女ゲーなどはこれに近かったのかもしれませんね。最近はヒロインもゲーム内に存在する一キャラとしてカウントされ気味っぽいから当てはまらんかもだけど
って方にまで話題が及ぶと収拾がつかなくなるからやめとけ!
乙女ゲ=夢だろ、いや違う夢じゃない、そして夢の中でもかなり細分されていて以下略みたいな議論が勃発してしまうからやめとけ!
じゃあなんでアンケやったんだよ。だって自分以外の人がどうやって楽しんでるのか知りたかったんだもん(だもんじゃねえ)
めちゃ個人的感想としては、自分の書いているものが悩みつつも相当好き勝手にかましている=夢小説として読んでくださっている方への配慮があまりないんじゃ? な心配があったので、えっ変換大丈夫なのか! 個性どっちでもいいんか! 感情移入先や自己投影やアバターとして受け入れてもらえるのか! かつオリキャラとしてもええでってのも言っていただけるのか! つってビビった
ありがたい…私はここに存在していいんだ…よかった…
みたいな安堵で胸がいっぱい
(いやよくねーよ、改善せえという方がいらしたら誠に申し訳ございません)
というか自分一人で黙々と書いているとヒロインの個性があるんだかないんだかもうよくわかんなくなってきません? 私はなる。なにこの独り言
そもそもの話、私はキャラがこんな子といたらどうだろう、どんなやり取りをしたり気持ちを抱いたりするんだろう、とキャラ主軸で考えてヒロインを決めていくことが多いので、感情移入や自己投影がしやすいようにしようみたいな気遣い視点がほぼない。ということに気がついた。つくづくすみません
こんな感じの女子に弱っとれ! キャッキャッしてろ! 幸せになれ! 感が全面に出てしまう我が脳内で
最初にちょっと変な子でいこうと決めてから書き始めることもありますが、それもちょい変女子と出会った推しが見たい的なキャラありき観点だから、やっぱりヒロイン描写を気をつけようっつー配慮がほぼ無。清々しいまでに好き放題
だっつーのにお付き合いくださる方々がいるという事実に抑え切れない感謝の念

更に有り難いことにコメント欄にヒロインをどう考えているか書いてくださった方がいらっしゃったので、一部抜粋・勝手ながらまとめさせていただき、私個人の考えと共に喜んでレスりました

・現実離れしていなければ自己投影、キャラへの気持ちが自分と似て入れば感情移入、外見などの細かい設定がない場合はヒロインを自作、といったようにお話ごとにヒロインに対する考えが変わる
→もしかしたらこれが世間様の一般的視点なのでは!?
アンケ回答まとめてて気づきました。どれか一つに絞れないし、きっちり分けるのもなかなか難しいよね(今更?)

・ヒロイン=キャラなりの人生観、ものの考え方とかを叙述するための1つの手段として考えている
→私も大分近い考えを持っております! そんなようなことを↑で書いてしまった
えっやだシンクロ?(違います)
テニスをしている時以外のキャラを思い描く、妄想する……こう言ってはなんですが、舞台装置として動かすにはもってこいな部分がありますよね。恋愛模様なんかだと特に

・基本は物語の主人公or推しの相手役
→考えが完全に一致。私もこれですこれこれ! と前のめった

・始まりは感情移入、最終的に自己投影、が設定がすごすぎだと感情移入できない
→やっぱりこちらで用意した選択肢内に、人それぞれの読み方楽しみ方が収まりきるはずがなかったー! でもご意見お伺いするの楽しいー!
ハイスペテニプリキャラに普通の子が片想いをして関わることに夢がある、との一文になるほどボタンを連打です。たしかに! たしかに!!
私も二次元を三次元に持ってきて妄想したりするのが大好きなので、二次元の世界にリアリティがあると現実とリンクして好き、にめっちゃわかるとしか言えませんでした。二次にも大なり小なり現実要素があるとより身近に感じられて萌えっときますよね! あれこれかなりヤベエ奴の発言かな!? まあ事実だから仕方ないね!

・ヒロインの名前変換はするが本名ではしない、ビジュアルはあまり決めずにぼんやり浮かんでくるくらい
・自分でもあり自分じゃない感じ、少女漫画の主人公よりは自分寄り
→やはりソシャゲのアバター説が濃厚なのかな?
ちげーよ! 案件でしたらすみません
自己投影と感情移入の違いってかなり曖昧というか、区別つけにくいですよね
私もビジュアルはきちんと決めて取りかかる方ではないのでめちゃ同意
書いていく内にうっすら決まっていったりする程度です
特に描写がなければ普通の髪型髪色容姿と考えて書いてるものとしてください。可愛いなってキャラが思っている時もありますが、それ完全に欲目っすから! 恋フィルターかかってますんで! という場合が大アリ
だってそんなキャラが可愛いじゃん…皆の一番じゃなくても自分にとっては一番なんだって思ってるキャラにときめくじゃん…

・内面が可愛らしいヒロインが好き、男子を『○○君』呼びする方が好みかも
わkkkkっかる(深く頷きながら)
そしてそのようなヒロインを心掛けているので、お褒めの言葉をいただき嬉し涙暴発。もう一生心に刻んで大事にしてくわ。ナチュラルに重い
君呼び女子は私も好き!
まあまあ距離のある、いや別に悪い意味ではなくクラスメイト友達っぽさが濃いと学生感出てたまらんスマッシュ

・キャラ×ヒロインのノーマルカップリングとして読む
→はい私これです。挙手したのち握手を求めたい。同盟締結だ(??)
よそ様の作品を読む時などは完全にこの読み方

・プロフが近ければ自己投影、自分にない視点で物事を見て感情移入する(お話に集中する際、視点や感情の置き所になり得る存在という感じでしょうか?)、キャラの魅力を最大限に引き出す登場人物・シナリオとしての駒のオリキャラ
→大変興味深く読ませて頂きました
何度も同じ事書いて申し訳ないのですが、やはり話ごと、キャラごとにヒロインの存在、設定は変わるもんだわ!
ヒーローであるキャラが引き立っていればバッドエンドでも悲しくない、の部分にかなりの共感を覚えました。夢小説…というか二次創作などでは忌避されるものだと思いますが、自分もそれまでの流れやお話の展開、キャラ描写が際立っていればバッドでも無問題
とんでもない悲劇に見舞われたら推しはどうするのか? という状況について考えるのであれば、シナリオの駒としてヒロインに動いてもらうのもありですよね

・初めての夢小説との出会いが衝撃的でヒロインありきのお話を読んでいたところからBLへと巡った結果、感情移入が出来れば夢やヒロインにこだわりはなし、に行き着いた
→夢との出会いから中継地点からの到着までをハチャメチャに興味深く読ませて頂いたのですが(ひとさまの夢遍歴聞くの『へええ〜! ちなみに私は』と語り出したくなるくらい楽しすぎる)、あああーっ! それだァーッ! ポイントがあったので、もう完全自分語りになってまじですみませんなんですけど言わせてください
BLも夢も嗜む付き合いの長い友人から『お前の書く話はノリや雰囲気がBLに近い。でも最終的にお前のはキラキラ青春になるからやはり違う。でもBL寄りっちゃ寄りだから、そこでどうして思考が夢者になるのか謎。なんで?』と言われたことがあって、あっだからこうして私の書いたものをお気に召して頂けているのか!!!!
すげえ発見した気分になりました
超絶個人的すぎる誰も聞いてねーよな気持ちの羅列でごめんなさい。でもかなり納得つか腑に落ちた
ちなみに友人の問いには性癖としか答えようがなかったトンチンカンです。好きだから以外に相応しい表現が見つからねぇや!
基本的に自分はキャラをどうにかこうにかしてやりたい(年相応に学生生活楽しんでるんでも、上手くいかないことに苦しんでても、好きな子とキャッキャッしてるんでも、何でも)マインドなので、その辺の視点がBLと言われてしまう所以なのかもしれんとは思う
ファ〜〜〜ッハッハッハ! 苦しめ! ままならぬ恋情に振り回されるがいい!(でも最終的には幸せになって下さい)みたいな気持ちで楽しく書いている時などは私の立ち位置どこなんだろうって暗中模索ワンモアステップ

・自己投影について
ぱっきりする方もいらっしゃれば、共感できればする、現実離れしていたり口調や性格が濃すぎると無理、等々のご意見がありました
ひと口に自己投影といっても本当に人それぞれの仕方、楽しみ方があるんだなあ…
いや当たり前なんですけど、こうして結果として表れるとなにかしみじみしてしまう
No nameの管理人ナナシとしては、当サイトのお話が自己投影可なのか非常に心配でもあります。というか自己投影に限った話ではなく、オリキャラ派感情移入先派自作する派の方々いやサイトに来てくださる方全員が心配
大丈夫!? 読めますか大丈夫なんですか!?!? などと余計な世話を焼きそう
どうか楽しめていますようにと祈るばかりです


皆さまかなりきちんとお答えくださった(ありがた過ぎる)ので、私もヒロインについてどんな風に考えているのかちょこっと書かせて頂きます
まあ間違いなくダルい自分語りだから流しちゃっても全然OK牧場
最初はオリキャラとして読むタイプだわ完全にと思っていたのですが、頂きました回答を拝見していく内に『いや…割り切れないのでは…?』と考えを改め出した。理屈じゃない
オリキャラと感情移入とかの割合が違ったりお話によって変わったり色々混ざってテニスって楽しいじゃん! してる
ただ書き手となると、上にもありますがキャラ主軸で考え出すので更によくわかんなくなってく不条理。大丈夫ちょっと不条理でも構わないって氷帝エタニティが歌ってたから(?)
私は女子にある程度の個性をつけないとお話を展開できぬタイプです
濃いめだったり普通だったり(と自分では思ってる…でも段々不安になってきた…)差はあれど、そういうのがないと話を転がしていけないんですね。完全に力不足さ!
ちゃんと腕とか筆力がついてきていれば個性があろうとなかろうと問題ないんだろうな〜むしろ個性なくてもお話進めてけるんだよな〜
自省の日々ですが、そもそも自分がどっかしらイイネと思える女子じゃないとキャラのお相手として書きたくない&なんでこのキャラはこの女子を好きになったんだよと疑問噴出で書けないからま、しゃーないすわ(諦め早)
いやとなるとオリキャラ派なのか? どこまでもループ
あっあくまでも自分で書くとの話ですよ! 何度でも注釈入れますが、よそ様で読者になる時は一切そんなん思わずなんでもかんでも楽しみますよ!
でもさー最近思ったんだけどさー人を好きになるのに理由なんかねえんだよな!
※ポエムではありません※
なんかよくわかんないけど好きとかで全然いいんですよね。学生なら尚のこと
どっこい自分、何かにつけて理由を付随させがち
なんでってやっぱりそうしないと話や関係性を転がしていけないスキルのなさゆえ。あと単にそっちのが好み
よってこんな自己分析に長けた中高生いるかいとツッコミながらもいやいや原作からして中高生離れしてるから問題はない!! で片づける私だよ
サイトにあるお話の女子は何か一つ、どこでもなんでもいいんで、可愛い所・いい所(長所?)をそれとなく決めて書いています。それは別に本当になんでもいい。性格でも笑顔でも一言でも台詞でも考え方でも
あらかじめ決める部分もありますが、大体は書いたり妄想してく内に定まってくのがほとんどかもしれません
満遍なく可愛いというよりはどっかしら一個って感じ。つーかそうやって『ここやで!』で一個って決めた方が書きやすい。ということに気づいた今
なわけで一点集中、一点突破型が多いです
その一個の長所だったり可愛さの所為で他のマイナス面だったり別段可愛くもなかったり普通だったりの部分が帳消しとまではいきませんが、まっいっか! 的に気にならなくなるっていうかそんなんっていうかなんて言えばいいのかっていうか

ここまでヒロインについて書くのも夢の性質上はよくないですよね。すみません
でもせっかくの機会なので、皆々様と画面越しでも話してー!
みたいな気持ちでやらかしました
言いたいことはなにかってーと、みんな違ってみんないい(散々長文連ねておいて簡潔)
自由に楽しんでヤッホ〜イしようぜテニプリっていいな!
そういった解放感と多幸感に包まれました。幸せな管理人だまじで


○推しはこいつだ! 
めんどくせえ自分語りが通り過ぎたので、後は推しについてワイワイしようぜ!
→というわけで別ページに分けましたどうぞ


○最後に
今回のアンケートは自分が聞きたいから、という我慾に満ちまくった動機で始めたことでしたが、こちらが想像していた以上の回答を頂けて本当に嬉しかったです
いつまでもありがとうございますと言い続けたい
オタク話ですらやや怪しいのに、その中でも夢となると大っぴらにジャンルではなく話せる相手もかなり限られますから、色んな方のご意見、ものの見方、はては感想まで拝見することが出来、めっちゃくちゃ楽しかったし嬉しかったです
雑記などに何度も書いたことですが、自分以外の方のご意見は新鮮だし同意できる所もあるしでとにかくすっげー興味深く読ませて頂きました。楽しいの一言でまとめちゃうのはなんとなく違う気がしてきてしまって興味深いとしか言いようがないこの感じ。なんて言えばいいんすかこれ
同じ趣味の人が集まったオフ会的な…? (集まってねーしネット上だからオン会だし)
ともかく私の精神としてはそんな感じで非常に大はしゃぎ、大変楽しかった

ご意見ご回答は、サイトを続けていく上で参考にさせて頂きます
よろしければ今後ともNo name並びに管理人のナナシにお付き合いください
頂きましたお言葉胸に、夢or名前変換小説オモシレエ〜ッ精神で頑張っていく所存です

ご協力、ありがとうございました!